《外壁塗装・屋根塗装にどんなメリットがあるのか? なぜ必要なのか?》
マイホームを新築してから10年ほど経過して、ご近所さんが外壁塗装をしていたり塗装業者のチラシがポストに入っていたりすると気になる方も多いのではないでしょうか。
外壁塗装はお金がかかることですので、塗装業者に見積もり依頼するべきか、どこに依頼したら良いのか悩んでしまうでしょう。「知り合いの業者もいないし、どこに依頼したら良いかわからない」「ハウスメーカーに依頼したら金額が高そう、、地元の業者では技術面はどうだろう」「外壁塗装や屋根塗装にはどんなメリットがあるのか」「外壁塗装や屋根塗装は本当に必要なものなのか」などを知った上で検討してみてはいかがでしょうか。
そこで、塗装する事についてのメリット等をまとめてみました。
メリット①「おうちの見た目を綺麗に」は8/16のブログをご覧ください。
メリット②「家が長持ちする」は8/24のブログをご覧ください。
メリット③「防水性、透湿性を高めてカビやシロアリなどの被害を防ぐ」は前々回のブログをご覧ください
メリット④「断熱効果、遮熱効果を高める」は前回のブログをご覧ください
最後にもう一つのメリットをご紹介します。
メリット⑤「建物の資産価値を守る」
外壁塗装・屋根塗装を定期的に行なうことには、住まいの資産価値を守るというメリットもあります。
塗装が定期的にされている建物は、見た目も綺麗で耐久性を保てているため、塗装を行なっていない建物に比べて資産価値が高くなります。将来的に売却することを検討されている方だけでなく、今の家にずっと住み続けていたい方にとっても、将来ご家族に住まいを相続することを考えると資産価値を守ることは大事なポイントです。住居と家族の将来を考えると、定期的な塗装で資産価値を守り続けることも重要です。